2007年11月01日更新
スタイル不使用
  スタイル使用
スペース
コメントをご記入ください
名前
コメント

名前を保存する

Gentoo Linux失敗
03月23日(火)

昨日今日とGentoo Linuxという、プログラムソースからコンパイルをしてLinux環境を作るものに挑戦してました。これは最初からやると半日かかります。まずはインストールCDの作成。ネットから落としてきてCD―Rに焼きます。が、起動できず。もう1度焼きなおしたが、だめでした。それで調べると別のやつをやってたみたいでした。で、basicという80MBぐらいのを落として焼いてみると、インストールが始まりました。そしていよいよインストール開始。まず昨日バイト前に途中までやって放置、帰ってきてまた作業を続けました。で、眠くなったので途中で切り上げて寝ました。

今日の朝イントールの途中からやり始めようとしたらできません。つらいかったです。しょうがないのではじめからやり直し。夕方頃に作業が終了。いよいよ立ち上げ、起動できない。GRUBの設定がおかしかった。修正して起動すると、Windowsは起動成功。が、Linuxがだめでした。なぜだー、と思っていろいろやりましたがわかりません。(今思うとVineのインストール後kernel2.4できどうした時と同じ動作だったので、C3用にi586の設定をしてやれば起動したかも。)あきらめて今度はVineLinuxを入れました。こっちはさくっと入ります、10分でした。が、起動せず、GentooLinuxの時のGRUBが始まってしまう。もちろんもうないので途中で止まる。もう1度インストールしなおしてみたり、GentooLinuxのインストールCDから起動してGRUBをインストールしてみたりやってみましたが、だめでした。で、Fedoraをいれようと思ったら、インストールDVDが見つからない。ということで、結局もとのRedHatLinux9に戻ってきて、今インストールが終了したところです。

いったいこの2日間なにやってたんでしょうね。無駄な時間でした。でも、今度はもう少し勉強して、前からいってたLFSに挑戦したいと思います。


投稿時の注意です。

  • 改行は自動的に<BR>タグに変更されます。
  • HTMLタグは使用できません。<が&lt、>が&gtに変更されます。
  • %##はURLデコードされてなんかに変わると思うので、%は全角で入力してください。
  • 文字数は最大、半角で2000字ぐらいです。
  • 「http:/」の個数は3個までにしてください。
  • 連続投稿はできません。しばらく時間を置いてから投稿してください。
  • 設定を保存するのチェックボックスをONにすると、Cookieに保存され次回から自動で入力されます。
  • 管理人が不適切と判断した書き込みは発見しだい削除します。
スペース
管理人:Big
コンテンツトップ
  ページトップ