2009年07月26日更新
スタイル不使用
  スタイル使用
スペース

02月01日(日)

明日のテストはノート持ち込み可のため勉強はせず、UOをやってました。そしてついに武器スキルが90になり2ndアビリティーが使えるように。でも基本的に1stアビリティーを使ってるけどね。


02月02日(月)

昨日の夜中の話ですが、UOでPKされました。今回は殺される覚悟を少しできてました。というのも普通の敵より強いボスが出てくるエリアで、そのボスがいいアイテムを必ず落とすためそれを高確率で取るため他PCを殺すのが普通です。1人目にすごいと思ったのは私が戦闘中に横から攻撃されました。そして馬から落とされて馬が死んでしまいました。初めてボーラって言う馬から落とすアイテムを食らいました。いきなりされるとあせるよ。その後私は必死で逃げました、必死で状況がよくわからなかったんですが、なぜか回復してくれてたみたいです。なぜ?

で本題のPKです。隠れていたら赤ネームのPCが通り過ぎました。ちょっとびびったけど消えたので目的地に目指そうと姿を出したら、その赤PCが襲ってきました。うひゃー、バレテたのカーって感じでしたね。そして何とか逃げようと走ったんですが、魔法や攻撃でHPがガクッと減りました。こっちの攻撃はまったくダメージはいらなかったです。それでも逃げようとして走ったんですが、走った方向に魔法で壁を出されて逃げ道がなくなってしまったよ。このとき私はうめーって思ったね。と同時に死を悟りました。

まだPKに慣れてないので襲われると心臓バクバクです。もう少し殺されたら慣れるのかな〜。いつか仕返ししてやりたいな〜。そうそう、前回私を殺したPCもその場にいました。

今日は朝からPCをデフラグしました。6時間もかかりましたよ。まぁハードディスクがでかいしCPUの性能も低いし仕方ないのかな。


02月03日(火)

今日はUOで買い物をしました。というのも昨日PKされたときに装備がすべてなくなったからです。購入品は武器は命中、盾も命中、アクセサリーも命中重視で買いました。命中合計+40ぐらい?後は防具です。防具は物理、炎、エネルギー重視です。冷気と毒は捨てました。帽子はトレジャーハントでいいので他からそれを使うことにして、後の部分を買いました。これがなかなか目当てのが見つからなくて結構時間がかかりました。1箇所以外そろえることができて炎とエネルギーはだいぶ高くなりました。が、物理が低かったので後の1箇所は物理重視です。これは自作します。物理がたりなかったら魔法で物理を上げます、他が少し下がりますがね。

それで今自作のためにスキルを上げてます。なかなか上がらんです。スキル上げながらテスト勉強でもしようかなと思ってます。


02月04日(水)

今日のテストは白紙です。やばいです。これで4つ落としたことになるかな。うーんどうだろう。4つはギリギリいけたような気がしなくもない。が3つだったかも。4年生になれるといいな〜。まだ3教科残ってますが、それは落とせない、が、覚える気が起きないよー。なんとかがんばるぞー。

といいつつ、UOしてました。今日はありさんを倒してたら赤ネームのPCが見えたので倒すのはやめてスキル上げをすることにしました。で、簡単にスキルが上がる方法があるのでそれをやってます。面倒なところがありますが、今のところ順調です。まぁこの上げ技を使わなくても上がりそうな気もしますがね。がんばってあげるぞー。


02月05日(木)

テストがかなりやばいです。きょうのがあまりできませんでした。とってもやばいです。後2教科必死でやらないといけません。やばいやばい。


02月06日(金)

今日は月曜に提出する進路調査書を書いてました。そこで就職希望先を書く欄があるので会社を調べました。たくさん会社があって、どこを書こうか迷います。とりあえずリクナビで検索してでたところでよさそうなところをピックアップしました。他は会社リンク集から少し。また明日ピックアップしたところのホームページを参考にして書こうと思ってます。まぁ、進級できなかったらこの意味がなくなってしまうけどね。

会社を大体調べ終えたら勉強開始です。うーん、ぼちぼちでんな。大体わかった気になったので明日演習を解いてみながら覚えていこうと思ってます。後2教科がんばって合格点をもらうぞー。


02月07日(土)

今日は就職したい会社を調べてました。とりあえず4社選んで調査書に書きました。そのうち3社は任天堂関係です。ほとんど作品提出がありますねー。今のところ作ったのはしょぼいものしかないのでどうしようかと思ってます。今から作って間に合うか?多分無理でしょうね。まぁがんばって作ってみましょう。

他にしたことがなくて、書くことないので調査書に書いた会社を書いとこうかな。1.ハル研究所、理由−新人研修の充実。2.インテリジェントシステムズ、理由−ゲームの環境を丸ごと創る。「いいゲームを創るには、いいツールと環境が必要なのは当然だ」。3.任天堂、理由−ハード作ってる会社。4.アークシステムワークス、理由−組織に上下関係を作らない。の4社です。他にもここなんかいいんじゃないってありましたら教えてください。


02月08日(日)

今日は勉強を少しして、大体わかった気になったのでテスト勉強を終了しました。その後は就職勉強です。進路調査書に自己PRを書くところがあるんですが、私は特に書けるようなこと見つからないです。学生生活で特に力を入れたこともないし、自分のここがすばらしいというところも見つからないし。それで迷った結果自己分析でもしてみようかなと思いました。しかし自己分析の方法なんか知らないのでネットで検索。いろいろでますが、よくわからないですねー。めんどうなので、本でも買ってこようかな。


02月09日(月)

今日でテストが終わりです。そしてまた私の大学生活も終わりです。いや、後半はうそです。しかし進級が厳しいのは確かです。いったいどうなるでしょうか。


02月10日(火)

今日から学校は休みです。休みということでゲームを作ろうとしました。今回は3Dに挑戦してみようと思いプログラムの方法を考えました。DirectXを使うのかOpenGLを使うのか。OpenGLは簡単な処理は簡単なんですが、難しい処理は難しいんでス。しかしOpenGLについて調べていると、SDLというライブラリを使用するとゲームを楽に作れるみたいです。SDLはOpenGLのライブラリではなくマルチメディア関係のライブラリみたいで、いろんなOSで動くプログラムが簡単に作れるらしいです。ということで、今回はDirectXはつかわずにSDLとOpenGLを使って作ってみようと思います。数日勉強してだめならあきらめてDirectXを勉強かな。

最近この日記のタイトルに使える文字数が少なすぎると思ってました。そしてついに今日CGIを眺めてそれっぽいところを大きめの数字に変更して、タイトルの文字数を長めに入れれるようになりました。この日記のCGIで後気になるところはスクロールバーが見えないところですね。これはいったいどうやってんでしょうねー。また気が向いたら変更してみましょう。


今日は夕方に起きて、ホームセンターに買い物に行きました。買うものはバイクのエンジンオイルなどです。いつもは安いや使ってましたが、今回はちょっと高いやつ買ってみました。他にはガソリンに混ぜるとエンジンをきれいにしてくれる添加剤を買ってみました。変わるんでしょうかねー。

夜はプログラムの勉強です。ネットサーフィンしてたら、ソースが公開されたゲームを見つけました。実際にプレイしてみたら、自分が作りたいものが入ってて参考になりそうです。しかしファイルがたくさんでどれがどの処理をしているのか解析するのが大変そうです。とりあえず基本を勉強した後解析してみようかな。


02月12日(木)

今日は徹夜でがんばってました。明日学校なのでそれように時間を戻そうと思いまして。なんとか夕方まで起きていられました、が、夜目覚めちゃった。これじゃ変わりないですね。

徹夜でやってたのはバイクのメンテです。いままでバイクはエンジンオイル数回変えた程度でした。それも間違った変え方で。今回クラッチがおかしかったのでちょっと見てみました。どうもワイヤーが滑らなくなってるみたいですね。最近パワーがすごくないな〜と思ってたのが、今日のメンテで原因がわかりました。なんとワイヤーが硬すぎて戻らず常に半クラ状態でした。こんなので走ってたのカー。

まずワイヤーを外して潤滑剤を入れようと思ったんですが、どこがワイヤーの先がわかりませんでした。そのため見やすいようにタンクを外そうと思いました。が、タンクを外すにはシートも外す必要があり非常にてこずりました。しかも結局タンク外せませんでしたw。まぁ、ワイヤーの先もわかり目的は達成されたからいいか。

ワイヤーに潤滑剤を入れるのにワイヤーインジェクターがあると便利らしいです。近くのホームセンターになかったので直接入れました。しかしまったく入りません、ちびちびと先までたれるのを待ってました。しかしまったく入りません。ちょっと入れては無理やりワイヤーを滑らしてだいぶましになりました。しかしどうもワイヤーが伸びきってる気がしますね。調節がうまくできません。今度ワイヤーインジェクター買ってみてだめだったら応急処置、それでもだめだったらワイヤー購入しようかな。まぁ、しばらくはなんとか持ちそうです。

ついでにクラクションボタンの位置を変えてみました。ノーマルだとタンクバックつけたときにあたってしまい、鳴るときがあってとってもびっくりします。まぁ原付にタンクバックがおかしなところではありますがね。

今回エンジンオイルの交換をはじめて普通のやり方でしました(たぶん)。今までは給油口からバイクを傾けて古いオイルを出してたんですが、なんとした側に排出口があったみたいです。3年以上使ってはじめて知りました。ちなみに今回店で市販してるオイル受けを買って使いました。いつも古いオイルは放置してました。これは楽ですね。オイルを受けてポイッとできますから。ネットでは牛乳パックに新聞を詰めてやってる人もいるみたいですがね。たかが数百円だからこれからも利用するかも。ついでにガソリンにいれてエンジンをきれいにするやつも使ってみました。これは入れるだけだから簡単ですね。効果のほどはどうなんでしょうかね。

バイクをいろいろ分解してたので元通りに直しました。が、直りません。狭すぎて入らない個所が出ました。がんばったのですが、無理でした。他にはどこのパーツがわからないものもでてきました。クラクションボタンあたりのパーツと思うんですが、よくわかりません。特になくても大丈夫かと思いこれらは直さずにあきらめました。

で、その後に家の周りをバイクで1週しました。いつもはフルフェイスですが、今日は半ヘルで。そのせいか、メンテ(むしろ破壊?)のせいか音が大ちょっとうるさかったです。しかし問題のクラッチはある程度改善したし、パワーも戻ったからいいとしましょう。今日はじめて、バイクのメンテしましたが、結構面白いですね。普通2輪買ったらいじってみたくなりました。


今日は学校で卒研部屋の説明がありました。その中で先生がテストを半分ぐらいの人が落としたといってました。やばいですねー。今週中に学内限定Webに公開するといっていたので見てみましたが、まだのってませんでした。あーとっても不安になります。この教科は取れた予定ですので、落としたとは進級がかなり厳しくなります。どきどきでねむれません。

前に言ってたこのCGIのスクロールバーですが、標準になりました。スタイルシートで指定してただけで、その部分を削除するだけでした。


02月14日(土)

昨日からずっとOpenGLのテクスチャの実験プログラムを作ってました。これがなかなか難しくて非常にてこずりました。そしてなんとかテクスチャを張ることに成功です。これから透過処理とかも実験してみます。今回はSDLのおかげで、いろいろな形式の画像が開けるようになり、また、テクスチャのサイズが2のn乗限定なのもある程度解消するアルゴリズムを見つけてそれなりに自由な画像が使えます。ただ最大サイズが1024ということで、フォント用画像の保存ができないです。文字表示をちょっと考える必要もありますね。


02月15日(日)

今日はまったりとネットサーフィンです。2chいってました。わかりやすいコードを書こうとコーディングスタイルについてみてました。わかりやすく書くのって難しいです。


02月17日(火)

以前書いた講義ですが、おとしてました。やっばいです。これ落とすともう無理です。進級できません。明日先生のところに行って追試をお願いしてみます。


今日前期までの成績表を見つけて計算してみました。後期で20単位ないと無理なんですが、前期でとったのが19単位。前期よりがんばらないと無理なのに前期ほどがんばりませんでした。後期受けたのが25単位。2教科落とせます。それど落としたのが6教科まったく無理でした。特別に4年次に単位を取れると認められた場合は上がれるみたいですが、無理ですかな。来年度はどうしようかな〜。


02月20日(金)

現在PHPを勉強中です。PHPはWebプログラミング言語でデータベースとの連携も簡単にできます。CGIも作ることができるし、データベースの勉強にもなるしといいことがたくさんです。言語仕様もかんたんですしね。バージョンが上がるごとに難しくなっていってますけど。

最近バイトしてます。しかし夜型の生活スタイルだから、とっても眠いです。がんばって戻そうとしてますが、なかなかもどらない。


02月21日(土)

今日はなぜか2chのニュース速報板に流れてしまいました。しかしすごい勢いで投稿されているのにはおどろきです。内容も気になるないようですけど、いつまで続くのかの方が気になってしまいます。

今日はPHPで掲示板を作ってみました。シンプルに投稿しかできないですけど。自分のホームページを自作プログラムのみで作れるようにがんばります。


02月22日(日)

今日も1日PHPの勉強してました。今日はロジックとデザインを分けて書けるようにしてみました。この手のライブラリはいろいろありますけど、自分で作ったほうがしっくりくるしいい勉強にもなりました。なんとか完成です。気になるところはありますが、不憫になってきてから直せばいいか。


02月23日(月)

今日はおでんを食べました。冬の寒いひに食べたかったんだけどなかなか食べる気がしなくて今日になっちゃいました。


02月26日(木)

昨日久々に宝くじを買ってきました。ロト6を3点、スクラッチを5枚、ジャンボを10枚です。ロト6は外れてしまいました。がっくしです。スクラッチは1000円と200円あたりました。やった。ジャンボは1等が当たるように願ってます。

今日PHPでHTMLなんかのソースを色付けで表示するようなプログラムを作り始めました。ついついほしい機能を付け足そうとして少し大きめのプログラムになりそうです。現在はデータを登録するプログラムをPHPで作ってます。処理方法を2通りほど思い浮かぶんですけどどっちにしようかな〜。


02月27日(金)

今日は大学の博士課程の論文発表の公聴会がありました。なんとうちの大学の1期生みたいです。ちなみにわたしは8期生ということになってます。内容はなんとなくしかわかりませんでした。しかし、面白い内容だったので楽しめました。しかし博士にもなると発表時間が1時間もあって大変ですね。


02月28日(土)

最近作ってたカラフルソースというプログラムですが、予定していたものを作るのが困難だと判断して、とりあえず縮小版を作ることにしました。HTMLのタグを出現順に色を変えるだけとなりました。なかなか面白いものなので予定していた機能が使えるようにがんばります。ちなみに予定ではHTMLだけでなくC言語やPHPなども色分けでき、その設定もユーザーにおまかせするというものでした。


スペース
管理人:Big
コンテンツトップ
  ページトップ