2009年07月26日更新
スタイル不使用
  スタイル使用
スペース

12月01日(月)

今日はとてもいい天気でした。あまりにもいい天気でしたので、学校を休んで買い物に行きました。市内のデパートで本の安売りがあるというので行ってみました。スペース的にはとても狭かったですが人がたくさんいて移動するのがえらかったです。パソコン関係の本はないかなーと思ってましたが、少しありました。でExcelとJavaScriptの本を買いました。2つ合わせて1500円です。やすい。定価だと4000円だから約6割引!ほかには定価7千円が3千円で売られていた図鑑がほしかったですが現在財政なんで買うのはあきらめました。ほかに買ったものは年末ジャンボ。あたるといいなー。


12月02日(火)

今日は昼に起き、そして学校へ。1時間講義を受け帰宅。明日の宿題をして、買い物へ。会計時ポイントがたまり商品券をもらった、ヤッタ。その後飯食ってTV見てそして今。今日は天気もよくのんびりとした生活を送りました。TVのブラックメールは面白い。


12月03日(水)

今日も昼から学校に行きました。そして1時間講義を受けました。次も講義がある予定でしたが、休講になったみたいなので帰宅。

帰ってきたらレポートを作ってました。そしたら課題をよく読んでみるとプログラムを全部作ってしまうのではなく、基本の部分だけでよかったみたい。道理で学校での実験中に終わりが見えてこないわけだ。ということで今週の実験は終わってしまった。後はレポートを書くだけか?


12月04日(木)

今日は放課後残ってレポートやってました。ほとんど友達にプログラムを教えていて、実際レポートはあまり進みませんでした。で思ったのはうるさい。今日はいつにもましたうるさかった。わざわざ放課後にコンピュータが使える演習室に来てるのに、なぜ大声上げてトランプしてるんだ。トランプしたいんだったらほかでしろよと思いました。

epsができななー。TeX用にepsの画像を作ってみたんだけど、うまく表示されないなー。仕方ないのでTeXとは別に印刷しました。


12月05日(金)

エー今日はダビスタアドバンスの廉価版の発売日でした。そこで昼買いに行きました。そしたら近くの店では売り切れって言われました、ってか開店後すぐに行ったんだから売り切れって言ううより仕入れてないだけじゃないのと思った。それでもう1つの店に行ってみました。こちらでもない。仕方ないので古いやつの中古があったのでそれ買いました。値段は廉価版とほとんど一緒。ちょっともったいない気もしましたが、週末は雨っぽいので買いに行くのは面倒、なにより入荷しないんじゃないのかと思ったので。今回は初期牝馬の血統をずっとつなげていこうかなと思ってます。


12月06日(土)

今日は昼に起きて、ダビスタしてました。今日はGV級の馬が生まれました。そして初めて重賞勝利、それは根岸ステークス。うれしーねー。今回は昨日の日記に書いたとおり初期の牝馬から血統をつなげています。さらに新しく条件をつけてみました。それは、牝馬は買わない。さてこの条件がいつまで守られるかな〜?

夜はJavaScriptを少しばかり勉強です。ダビスタのホームページをめぐってたらすばらしいページを見つけたのでそのJavaScriptを解析してました。そして自分のページに使わせてもらいます。


12月07日(日)

今日は3時過ぎに目覚めました。そして久々に競馬を見ました。久々のうえに2歳戦のため馬がさっぱりわかりませんでした。

JavaScriptおもしろいです。あまり詳しいことはわからないんですが、いろいろ作ってます。といってもまだ2つしか作ってませんが。


12月08日(月)

今日も1日JavaScript三昧でした。他に今日したことがないので小言を少々。なぜかIMEが消えてる。日本語変換できるからいいけど、どこに行った?ダビスタアドバンス、牧場を拡張すると資金難のためアスキー銀行の行員が来ました。それがびっくり、浜村編集長でした。しかしアドバンスは近くに照明を置いてないと見にくい。SPだとバックライトがあってよさそうだなー。


12月09日(火)

また朝おきれなくなっちまっただー。やばい。

昨日書いたIMEが消えるのは直りました。コントロールパネルから言語の設定ができるからそこで直せました。IMEが消えた原因もわかりました。私が使ってるテキストエディタでスペースキーの横にある前候補を押すと消えてしまうみたい。


12月10日(水)

今日はJavaScriptで自作ソフトのPhozを再現しようとしましたがあきらめました。とりあえず作ろうと思うと作れるんですが、いろいろと気に入らないことをしないといけないのでやめました。ほかに作りたいものがなくなったら作るかも。


12月11日(木)

今日は朝まで起きてました。そして学校に行こうとしましたが、この状態でバイクに乗るのは危険と判断し、休みました。

朝まで起きてたのが失敗だった。朝Windowsを終了しました。しかしなぜかいつもより早く終了できました。しかし今思うと早く終了したのではなく早く終了させたのではないかと思います。このことを説明すると、パソコンの電源を切ったときはコンセントから抜く(OAタップのスイッチを切る)んですが、スタートから終了を選んだ後すぐにスイッチを切ってしまったのかも。そして先ほどスイッチを入れてみると CMOC checksum error loaded default とでました。CMOCが初期化されました。とてもあせりました。しかしCONTINUE F8とあったので何とかなるかと自分を落ち着かせF8をプッシュ!しかしシステムがないようなことを言われました。ががーん。とりあえずリセットボタンを押しもう一度チャレンジ。しかし無常にも CMOC checksum error loaded defaultと。今度はCMOSの設定をしました。設定というよりはドライブの起動順を調べて、あとは時計が狂ってたので直しただけです。そしてセーブ後再起動。しかし今度はBIOSまで起動しなくってしまった!このとき私は思った。あーデータがすべて消えたーと。普通にHDを使ってたら別のPCにつなげてデータの確保ができると思ったのですが、私はRAIDといってHD2台をあたかも大容量のHD1台と思わせて使っていたため、別のPCで取り出そうにもRAIDができないんです。データはあきらめてCMOSを初期化することを決意マザーボードの説明書を探しました。しかしいかんせん部屋が散らかっているためなかなか見つかりませんでした、代わりに前から探してたホッチキスが出てきたよ、やった。それは置いといてと、ようやく説明書を見つけてCMOSを初期化。とりあえず起動してみるとCPUがおかしいです設定しなおしてくださいという感じで言われました。で設定しなおしました。そしたらようやく起動。するとWindowsもきちんと起動してくれて、データも消えずにもとのまま。あ〜よかった〜。とほっと一息です。今日のことを踏まえてこれからは念入りにバックアップを取ろうと決意しました。みなさんもWindowsの終了を甘くみずに正しく終了しましょう。


12月12日(金)

今日は早くに寝れました。今起きてるジャンと思われるかもしれませんが、ずっと起きてたわけではなく、9時から先ほどまで寝てました。これでまた学校にも普通に行けるようになると思います。よしよし。


12月13日(土)

今日は1日中ホームページの更新をしていました。もうすぐリニューアルです。皆さん楽しみに待っててくださいね。


12月14日(日)

今日ホームページをリフォームしました。どうですか。それで久々に初代のホームページを見てたら懐かしかったなー。あのころは自宅の環境がISDNのくせして画像使いまくってたからやたら重かった。そして2代目はそういうことで、画像を極力つかってなかったんです。でもテーブルを使いすぎて重かった。テーブルで重くなるとはしらなかった。しかし最近はブロードバンドの時代になったので、画像も入れるようにしました。自分的には少しばかり画像があったほうが見栄えがいい気がするからね。皆さんこれからもよろしく。


12月15日(月)

最近は冬って感じがしてきました。寒いです。パソコンをするときはいつもコタツに入ってます。しかし手が冷える、なぜか右手がめちゃ冷たい。だから手袋してます。しかし1本1本指が分かれてないやつなのでちょっとパソコンしにくい。指が広がらないや。


12月16日(火)

最近さぶいです。だからさぶPCがメインになります。さぶいギャグでした。すみません。サブPCは電源のファンが壊れているため仕方なくメインのケースファンを取り外してサブの電源用にしてました。しかしサブは性能よりも静穏を重視してるからこのファンは痛い。そこで今日ファンをのけて実験してます。現在2時間ほどたちますがファンなしでも大丈夫です。よかったよかった。調子に乗ってるといきなり電源が切れるかも。

実はサブをまた使い出したのは理由があります。正月に実家に帰るときにPCを持って帰るとしたら小さいサブがいいなーって思ったのが第1です。そして第2がゲームをするため。AoMのオンライン対戦ができるので自分対自分で練習しようかと。しかしだめでした。オンボードのビデオカードじゃ無理か。


12月18日(木)

今日の朝電話がなりました。ちょっと外に出かけて部屋に戻ってきたらなってたので慌ててとりました。電話がかかってきたときはよく、風呂に入ってたり家に忘れてたり、電話に出れないときがあります。タイミング悪いですね。なぜでしょう。私が電話に出れないときを監視してるんですか。

話は変わってPCの不調について書きます。以前日記に書きましたが、BIOSの設定が初期化されます。たぶん電池切れです。時計が狂うのも電池がなかったからにちがいない。電池交換はすぐにできそうですが、ちょっと怖いのでまた今度します。


12月19日(金)

今日はとても寒かった。外が明るくなってきたのでカーテンを開けてみると、なんと雪が降ってるじゃないか。おいおい。ちょっと早すぎやしないか。まだ12月ジャン。この初雪を写真にとってアップしようとしたが、きれいに撮れないので断念。雪の中をバイクで走るのは楽しいよ。前から白い粒がブワーと飛んでくるのが。しかし気をつけないとスリップしちゃうからな。

マウスを掃除しました。前前から玉を取ってきれいにしてましたが、いまいち動きが悪い。そして今日は思い立ってネジをのけて分解、徹底的に掃除しました。そしたらスムースに動く、動く。まるで新品のような感じです。これで快適にサブPCを使えます。


12月20日(土)

朝起きたて外を見てみると、なんと雪が積もってました。うわぁ〜びっくり。

最近はAoMにはまっています。今日はみぜら氏と対戦してみました。だめだめでした。攻められるともうどうしようもない。対戦したあとCOMと対戦してみると弱いには勝てるけど普通には勝てない。やっぱり攻められると困っちゃう。これから勉強して強くなろう。

銀世界


12月21日(日)

AoMもなかなかいけてますね。リアルタイムストラテジー(?)は今まで敬遠してましたが、やってみると面白いじゃないか!こんなゲームを紹介してくれたみぜら氏に感謝。今日は1日中AoM三昧。調べた戦って調べた戦っての繰り返し。普通COMには勝てるようになりました。しかし、6分前後で進化するのができませんよ。7−8分ぐらいかかってしまう。英雄入りはそこそこ早いんですがね〜。初期の肉集めが苦手です。

今日も雪が積もったままでした。昨日よりもちょっと多くなってたよ。しかし雪の中を歩くのは危険ですね。特に階段なんて怖い怖い。足が滑るすべる。ゆっくるあるかないとこけてしまうよ。


12月22日(月)

今日は冬休み前最後の学校です。最後は出ようと思ってましたが、なんとバイクの空気がな〜い。はじめはバイクを動かそうとしたときいつもより重かった。クラッチがおかしいのかと思ったがそのまま数メートル走る。とても遅い。そして後ろタイヤを見てみると、ペッタンコ。困った困った。近くにできたホームセンターに空気入れを買いに行きました。安いのも数個ありました。しかし最大空気圧がバイクの空気圧より低いとだめなのでいったん帰ってバイクの空気圧を調べました。そしてまたホームセンターへGO!安いのでも余裕ですね。電動式もあったが足ふみ式を購入。そして空気を入れてみる。今までバイクに空気なんて入れたことなかったので、ちょっとワクワク。意外にあっさり入りました。しかしなぜ空気が抜けたんだろう。とりあえず学校に行って帰ってくるまでは変化なく空気は入ったままです。

もうひとつ災難が。空気を入れ終わると学校に行きました。天気は晴天、気温もあったかい。気持ちよくバイクで走ってました。がしかし、大学の入り口にカーブがあるんですが、なんとそこでスリップ!そして転倒。バイクとBigが1回転半しました。即効起き上がり、周りに誰もいないことを確認。「ふっ、誰も見てないな。」と心の中で一言。雪がまだ溶けてなくて少し残ってたのが原因です。雪って怖いね。入り口ということでスピードはほとんど出してなかったから怪我はなくてよかったです。しかし初めてバイクで転倒しました。バイクに空気を入れたのも初めてです。今日はバイクに関することを2つも初体験しました。どちらもいいもんじゃないんですけどね。

学校の帰りに本屋さんへ。そしてコミックとファミ通を購入。ファミ通の占いを見ると今週は凶でした。


12月23日(火)

今日は香川に帰る前の最後の日ということでAoMの対戦をしました。相手はみぜら氏。以前はまったく歯が立たなかったです。しかし私は必死で勉強して強くなりました。そしたら楽勝でした。やったー。気持ちよく香川に帰れそうです。

と思ったら、麻雀で対戦するとぼろ負けでした。しゅん。


12月24日(水)

今日は香川に帰省する日の予定です。現在ブラックキャットが荷物を取りに来るのを待ってる状況です。取りにきたら電車でGO!です。しかし悲しいね〜。今日はクリスマスイブですよ。彼女と2人で楽しい夜を過ごす。というのをやってみたいもんです。


スペース
管理人:Big
コンテンツトップ
  ページトップ